食彩品館.jp

フードオアシスあつみ宿店<リニューアル>で「スマイルキッチン」サービス開始(愛知県豊川市)

本日の記事
1本目は
・フードオアシスあつみ宿店<リニューアル>で「スマイルキッチン」サービス開始(愛知県豊川市)
2本目は
・農協共済岐大会館解体工事。FAL解体。ヤナゲン新商業施設の風景(part2)(岐阜県瑞穂市)
3本目は
・【備忘録】新店・改装オープン 注目情報11/10
================

フードオアシスあつみ宿店<リニューアル>
愛知県豊川市宿町佐平山56
℡0533-78-4541
訪問日    2008/05/17(その他多数)
改装開店日 2011/11/09(記事)
改装後訪問 2011/11/09
201111091639
もう6~7年前になるでしょうか。「良い店がある」という話を聞いて訪問したのは。
確かに良い店でした。生鮮はともかく、グロサリーの高質的な品揃えに当時の食彩賓は感激。
その後、グロサリーの品揃えが寂しくなった時期もあったりしたのですが、それを補うように生鮮・惣菜のパワーがアップ。訪問する度にいろいろと面白い商品を発見することができます。

たまたま浜松市に行く用事があったので、その帰りに訪問することにしました。
久々の宿店は“パワー”が注入されていました。かってのグロサリーのナイスな品揃えや売場作りも復活。見ごたえのある訪問となりました。

今回の注目は「スマイルキッチン」。
~お買いものしている間に揚げ物を代行いたします~
一体、どんなシステムなのか。店内で客が購入した原料を調理&料理してくれるのかと期待したのですが、残念ながら、衣付の牛肉・鶏肉・豚肉やエビ・ホタテ・サーモンなどのハーフデリを揚げてくれるサービスのようでした。
“残念ながら”とはいえ、店内で販売している商品のハーフデリなので原材料の吟味はあつみ流でキッチリ。グッドな素材と調味料が使われています。
さっそく、鶏のササミ2本のパン粉付200円をチョイスして預ける。店内で買物していたらわざわざ届けてくれました。
意外だったのは加工料金が不可されること。POPに表示されている価格を見ると20円~30円/個程度追加料金が必要。それでも、光熱費や食用油の経費を考えるとお値打ちだと思います。
しかもこれがまた美味しい。「冷めても美味しい」を実現しています。グッジョブ。
試食販売を店内各所で、しかも従業員が自ら実施しています。素晴らしい取り組みだと思います。ただし、詳しい商品説明が出来るようにしていただくともっと良くなるかと。

他にもいろいろと記録しておきたいことがあるのですが、残念ながらタイムリミット(翌日の記事をアップする時刻の0時になりそう)。

商品を見ていて飽きない店舗です。高質だけど生活感のある店舗は本当に珍しいと思います。

購入商品の覚書。
●購入商品
20111109
・昼市なので伊良湖から直送された鮮魚は夕方到着。その商品を使った刺身。アジ、サワラ、コチ。こりゃ美味しい。感服いたしました状態です。
・「自家製いわしすり身」を試食販売。生のイワシを店内加工しているらしい。即、購入。美味でした。
・ロールキャベツは国産の原料にこだわってアツミが製造。豚肉はあのやまと使用。
20111109_2
・ハーフデリコーナーで鶏ササミを選択。揚げてもらった商品がこちら。いいんですよ。味が。超お勧めです。
20111109_4
・あくびプリン。妻へのお土産。アツミのPB牛乳や電子玉子で作った自家製プリン。
20111109_5
・お馴染、村上農園さんのじゃがいも。今回は3種セットを購入。「ノーザンルビー」「シャドークィーン」「インカのめざめ」。
20111109_6
・ベアードビール。定番品はほぼすべて品揃え。これは素晴らしい。ナイスです。
以前、このビールについて記事にしています。
・2011/03/19ベアード ブルーイングカンパニー(沼津市)
==================

●食彩賓館的印象
(評価ではありません)
総合     ★★★★☆
装飾・備品★★★☆☆
品揃・商品★★★★☆
売場作り ★★★☆☆
品質・衛生管理★☆☆☆☆
(一部オープンキッチンのため)
価格(当日)★☆☆☆☆
サービス  ★★★★☆
(接客がグッドです)
リピート  ★★★★☆
視察向け ★★★☆☆
繁盛感   ★★★☆☆
ワクワク感 ★★★★☆
上記の★☆の説明は こちら
================
●補足
・お好み焼きのコーナーをオープンキッチンで新設。保健所からの営業許可が出たとしても、食彩賓館として、オープンキッチンは容認できません。
食材の安心・安全にこだわるなら、衛生面でも安心・安全にこだわっていただきたいと思います。
===============
●資料
1 2
3
(ご参考記事2008/9/26記事
==================